心理学

人が合理的に行動するのは本当だろうか?「あなたがそれを選ぶわけ」

予想と結果が全く違うということはありませんか。

合理的に行動した方がよいと思っている人は少なくはないはずです。ところがいつも理にかなった行動を取るとは限りません。人は比較する対象によって全く異なる判断をするのです。 下の画像を見て下さい。 小さな黒 …

2017-4-20(2017-6-1更新)
うつ病心の健康メンタルトレーニング心理学

説明を繰り返していると自分を「その気」にできるわけ

嫌なことが起こったときは前向きになる説明を自分にして自己暗示をかけてみよう。

説明がつくことなら納得できても、そうではないことなら信じられないということはありませんか。 ところが繰り返してよく考えて自分なりの説明をつけた場合、たとえ根拠がないことでも本当のことのように思えてしま …

2017-4-17(2017-4-18更新)
心理学

セルフモニタリングの能力が高い人と低い人の大きな違いとは?

鏡を見ると外見はもちろんのこと心のチェックもできるのです。

セルフモニタリングの能力が髙い人と低い人では選ぶ友達にも違いがでてくるようです。心理学者のSnyderの実験から面白いことがわかりました。 セルフモニタリング 鏡の効果 セルフモニタリング セリフモニ …

2017-4-6(2017-4-17更新)
心理学

失敗はだれのせい?スポーツ選手のコメントからわかったこと

もしも失敗をしてしまったら、それは何が原因だと考えるでしょうか。自分のせい?それとも人のせい?失敗したときと成功したときとでは、結果のとらえかたに違いがあるようです。 スポーツ選手のコメントを分析する …

2017-4-2(2017-4-11更新)
自分でうつを治す方法