2016-2-1(2017-3-1更新)

運命を大逆転させた実業家から学ぶ成功のための三大原則

ご存知のかたも多いのではないでしょうか。アンソニー・ロビンズというアメリカ人の実業家がいます。彼は潜在能力を利用して、ビルの清掃アルバイトから自家用ジェット・ヘリコプターを持つまでにのし上げったひとです。

ロビンズはどのように運命を大逆転させたのか、人生の勝ち組になる方法をまとめてみました。tony Robbins

参照:www.ted.com

アンソニー・ロビンズとは

アンソニー・ロビンズはアメリカ人の実業家です。特にすばらしい学歴があるのでもなく、人に誇れるような家系に生まれた訳でもありません。

はっきり言って、その日を生きるのが精一杯で人生に夢も希望もなかったといいます。あるのは、恐怖心と孤独感。。。。失望感に苛まれ、無力さに打ちひしがれ、まさにどん底であがいている最悪の人生でした。

ロビンズは、見事に人生を大逆転させました。世界11ケ国で翻訳された大ベストセラーを書き、年間5千万ドル以上もの利益をあげる会社を設立し、そして今日でも絶大な信頼をえています。

ロビンズは人生の大逆転のカギは潜在能力にあったといいます。彼はどのように考え、どのような行動をおこし、そしてその潜在能力を開花させたのでしょう。

三大原則を実行すれば必ずかわる

自分を変えるには三大原則とよばれるものを利用する必要があるようです。それを確実に実行し、何度も繰り返し応用すれば、個人的な能力を高めるだけではなく、組織の業績を引き上げるのにも効果を発揮するといいます。

目標の底上げをしよう

始めに行わなければならないのは、限界をこえない程度の実現可能な目標を設定してみることです。

どん底の人生を送っていたロビンズが最初に目標の設定で行なったのは、意識が高まるように今後二度としたくないことをノートに書くことだったといいます。

それから、それをするなら二度と自分を許せなくなると思うことを書き留め、さらに理想・夢・なりたい自分・将来あるべき姿を書きました。

自分の考えを明らかにする(とにかく書き出してみる)というこの作業はとても大切な作業のようです。小さな一歩がやがて大きな進歩につながっていくからでしょう。

信念をもつ

「何がなんでも突破してやるぞ」という信念がなければ、どんなに理想を設定しても夢で終わってしまいます。信念は潜在能力をひきだす源のようなものです。

しかし、どんなにつよい信念があっても、出来ることと出来ないことを的確に判断しなければ、それは意味のないものになってしまいます。

何が可能で何が不可能なのかを確実に判断しないと実行不可能な目標設定になってしまうからです。

そこで、「可能と不可能」をよく見極めて、「これは頑張ればできる」と確信がもてる目標を設定しましょう。さらに「自分にはできる。絶対に成し遂げられる」とつよく言い聞かせるのも大切です。

具体的な戦法をもつ

どんなにつよい信念をもっても、精神力だけでは心が折れてしまうという結果に終わりがちです。ですので、どのようにすれば目標が現実になるのか、その最高の方法を考える必要があります。

これにはいい方法があって、自分が望んでいることをすでにやり遂げたひとのマネをすることです。彼らがどのように考え、どのような信念を持ち、そしてどのように行動したかを学び、それを自分に取り入れるようにすればいいといいます。

この方法は失敗を最小限に抑えることに役立ち、また効果的であるようです。失敗の陰には必ず成功があります。自分で考えると回り道をしてしまうということにもなりかねません。まずはマネをしてみましょう。

そして、慣れてきたらそれに応用を加えて、より効果がでるように改善を繰り返せばいいのです。

反復練習の効果

三大原則を何度も反復してみましょう。ロビンズによれば、これが一番難しく、そして実際にそれを継続できるひとは稀だといいます。

しかし、三大原則を繰り返すと潜在能力が呼び起こされ、運命が大逆転し、さらに長期間にわたって成功を持続させる術が身につくというのです。

このような効果が期待できるなら、挑戦するだけの価値があるのではないでしょうか。

ロビンズは、潜在能力を高めて運命を大逆転させるにはこの考え方とこの手段をとることが大切だと力説しています。ロビンズが自信をもってこの方法をすすめるのは、彼自身がこのやり方で人生を逆転させたからです。

次回はロビンズの運命がたった1日で大回転した「人生が大きく変わった小さな決断」をご紹介します。

著書

あなたはいまの自分と握手できるか 三笠書房
世界11ケ国で翻訳されたベストセラー

小さな自分で満足するな! 三笠書房

まとめ

  • 可能と不可能を的確に判断して、限界を超えない程度の実行可能な目標を設定する
  • つよい信念が潜在能力を呼び起こす
  • 同じ目標をもった先人に学ぼう
  • 三大原則を繰り返して練習しよう
自分でうつを治す方法