2016-2-29(2017-3-1更新)

完璧・完全主義チェック【JIBT-20】短縮版

【~でなければならない】【~なのは当然だ】【こうすべきである】….のように完璧をもとめてしまうことはありませんか。完璧主義はうつの原因のひとつになるともいわれています。perfect-test

JIBT-20は【自分はいつも完璧でなければならないという考え方】【誰かがいつも指示をだしてくれなければならないという考え方】【犯罪には厳罰を与えなければならないというような考え方】【危険や困難には近づかないという考え方】【何かがうまくいかない時、混乱したり投げだしたりするのは当然だという考え方」を測定する尺度です。

質問は全部で20問です。初期設定は一番うえのボタンがクリックされています。各項目でもっとも当てはまるものを選んでチェックしてみましょう。

  • 質問1
    いつもすぐれた行動をとらなければならないとおもいますか?
  • 質問2
    いつも業績をあげなければならないとおもいますか?
  • 質問3
    いつも頭を働かせなければならないと思いますか?
  • 質問4
    すべての点で有能でなければならないとおもいますか?
  • 質問5
    いつもだれかが引っ張ってくれなければだめだとおもいますか?
  • 質問6
    頼れる友人がいなければやっていけないとおもいますか?
  • 質問7
    相談できる人がいつもいないと困りますか?
  • 質問8
    いつも指示してくれる人がいなければならないとおもいますか?
  • 質問9
    泥棒は罰せられて当然だと思いますか?
  • 質問10
    重罪をおかした人は厳しく罰せられて当然だと思いますか?
  • 質問11
    殺人を犯した人は死刑になるべきだとおもいますか?
  • 質問12
    不道徳なことをする人は脱落した人だとおもいますか?
  • 質問13
    いざこざがおこった時には、知らん顔をしているべきだとおもいますか?
  • 質問14
    人と話をするときは、当たり障りのないことだけを話した方が無難だと思いますか?
  • 質問15
    何かを決める時、はっきり意思表示しないほうが無難だとおもいますか?
  • 質問16
    危険や困難には近づかない方が無難だと思いますか?
  • 質問17
    状況がおもわしくないなら、投げ出して当然だとおもいますか?
  • 質問18
    なにをやってもうまくいかない時には、やる気がなくなっても当然だとおもいますか?
  • 質問19
    おおきな災難にぶつかったら、混乱するのは当然だとおもいますか?
  • 質問20
    大事な仕事をしているときに邪魔されるのは我慢のできないことだと思いますか?
自己診断する

いかがでしたか。

完璧主義は一見、すごいことのように思いませんか?しかし、この傾向がつよすぎると目標に到達したり、成功したりしても喜びを味わうことが少なくなり、満足感を得ることも出来なくなります。幸せを感じることも少なくなるので、やる気がなくなります。また、究極になると無気力にさえなるのです。

また、失敗や否定されることに極度の不安や恐ろしさを感じることにもなります。万が一、何かで失敗などしてしまうと、自分を追いつめるようにもなります。自分の価値を認めることができなくなり、何も出来なくなるということにもなるのです。

この傾向がつよいなら、考え方を根底から変える練習をして下さい。失敗をしない人なんて本当は誰もいません。また、誤りがない人もいません。完璧な人は存在しないのです。何かミスをしたり、過ちを犯したとしても、自分を必要以上に非難することなどないのです。「もうだめだ」と思うことがあっても、本当はそうではないことを知ってください。

思い込んでいることが変わると「完璧でなければならない」とは思わなくなります。もし、完璧主義から幸せや喜びを得ることができないなら、認知行動療法を生活に取り入れて下さい。

アメリカの臨床心理学者アルバート・エリス
参考論文:JIBTの日本語版

自分でうつを治す方法