2016-2-17(2017-3-1更新)

意思・忍耐力を確認してみよう

あなたの意思の強さと忍耐力をチェック(簡易版)します。このテストからわかるのは【行動をおこす意思の強さ】【決めたことをやり遂げ遂げようと努力する意思の強さ】【逆境においての忍耐力】のおまかな目安です。Perseverance

シェーラー医師が作成したSE尺度を参考に制作されています。SE尺度とは、自己効力感尺度のことをいい、自己効力感とは【自分に対する信頼感や自信】のことをいいます。

質問は23個です。あまり深くかんがえずに、答えてみましょう。初期設定は【どちらともいえない】です。

  • 質問1
    1.自分は計画したことはうまくできる自信がある。
  • 質問2
    2.しなければならないことがあっても、なかなかとりかかれない。
  • 質問3
    3.はじめはうまくいかない仕事でも、最後までやり続ける。
  • 質問4
    4.新しく友達をつくるのが苦手だ。
  • 質問5
    5.重要な目標をきめても、めったに成功しない。
  • 質問6
    6.何かを終えるまえに諦めてしまう。
  • 質問7
    7.会いたい人をみかけたら、向こうから来るのを待たないでその人の所に行く。
  • 質問8
    8.困難に出会うのを避ける。
  • 質問9
    9.非常にややこしく見えることには、手を出そうとは思わない。
  • 質問10
    10.友達になりたい人でも、それが大変ならばすぐにやめてしまう。
  • 質問11
    11.楽しくないことをするときでも、それが終わるまで頑張る。
  • 質問12
    12.何かをしようと思ったらすぐにとりかかる。
  • 質問13
    13.新しいことを始めても、出だしでつまづくとすぐあきらめてしまう。
  • 質問14
    14.最初は友達になる気がしない人でも、すぐにあきらめないで友達になろうとする。
  • 質問15
    15.思いがけない問題が起こった時、それを上手く処理できない。
  • 質問16
    16.難しそうなことは、新たに学ぼうと思わない。
  • 質問17
    17.失敗すると一生懸命やろうと思う。
  • 質問18
    18.人のあつまりの中では、うまく振る舞えない。
  • 質問19
    19.何かしようとする時、自分にそれができるかどうか不安になる。
  • 質問20
    20.人に頼らない方だ。
  • 質問21
    21.私は自分から友達を作るのがうまい。
  • 質問22
    22.すぐにあきらめてしまう。
  • 質問23
    23.人生で起きる問題のおおくは処理できるとは思えない。
自己診断する

自分にたいする自信や信頼度は考え方で変わります。【自信がない】【すぐに不安になる】【自己卑下してしまう】【自分が頻繁に嫌になる】という症状でお悩みの方は認知行動療法を試してみましょう。

参考:学術記事マーク・シェーラー

自分でうつを治す方法