2016-2-15(2016-12-5更新)

かてい環境問題度チェック【毒親】がうつ病を引き起こす

自分の両親(親)について考えることをチェックしてみましょう。あなたは健全な親のもとで育ちましたか。それとも…親の虐待にはいろいろな種類がありますが、大人になっても子供のころに受けた虐待がトラウマになって、うつになることもあるのです。


sad-kid

機能不全家族と呼ばれている家庭環境があります。機能不全家族は家族として成り立たない、不完全な家庭のことです。

具体的には、家庭内に暴力などの肉体的な虐待や性的な虐待、またはネグレクト(無視)などの心への虐待、浮気や離婚などの家庭の不和、生活の困窮、病気などがいつでも存在する家庭のことをいいます。

このような家庭環境では親が毒になっていることもあるのです。また子どもを虐待しているのに気が付いていない親もいます。

あなたの家庭環境を振り返って、家庭に問題があったかチェックしてみましょう。

質問は全部で65問あります。深くかんがえないで、思い当たることがあったらチェックしてください。それではさっそく、始めてみましょう。

  • 質問1
  • 質問2
  • 質問3
  • 質問4
  • 質問5
  • 質問6
  • 質問7
  • 質問8
  • 質問9
  • 質問10
  • 質問11
  • 質問12
  • 質問13
  • 質問14
  • 質問15
  • 質問16
  • 質問17
  • 質問18
  • 質問19
  • 質問20
  • 質問21
  • 質問22
  • 質問23
  • 質問24
  • 質問25
  • 質問26
  • 質問27
  • 質問28
  • 質問29
  • 質問30
  • 質問31
  • 質問32
  • 質問33
  • 質問34
  • 質問35
  • 質問36
  • 質問37
  • 質問38
  • 質問39
  • 質問40
  • 質問41
  • 質問42
  • 質問43
  • 質問44
  • 質問45
  • 質問46
  • 質問47
  • 質問48
  • 質問49
  • 質問50
  • 質問51
  • 質問52
  • 質問53
  • 質問54
  • 質問55
  • 質問56
  • 質問57
  • 質問58
  • 質問59
  • 質問60
  • 質問61
  • 質問62
  • 質問63
  • 質問64
  • 質問65
自己診断する

いかがでしたか?

「子供にとっては家族が世界のすべてなのだ。親に愛されなければ死ぬしかない。だから子供たちは全力で親に愛されようとする。そのときとった命がけの戦略がそのまま性格形成につながっていく。」心理学者:アルフレッド・アドラー

参照元:http://earth-words.org/

毒親の代表的な特徴を見てみましょう。

特徴の1:自分の思いどおりにならないと子供に罰をあたえる。

特徴の2:こどもが自分より幸せになるのが、ゆるせない。

特徴の3:こどもにたいして恩きせがましい。

特徴の4:周りの意見を気にしすぎる。

特徴の5:子供のプライベートに必要いじょうに干渉する。

特徴の6:自分と同じ価値観を要求する。

特徴の7:自分の思いどおりにならないと怒鳴る。

特徴の8:子供の人生を自分の希望でコントロールしようとする。

毒親はあなたの人生に良い影響をおよぼすことはありません。あなたの両親(親)が毒親でも、あなたの人生はあなたのものです。嫌な思い出を考えても過去は変わりません。

あなたが変えられるのは、未来だけです。過去は過去、あなたにとって大切なこと、それは今後の人生をどれだけ幸せに生きるかです。

子どものころ、嫌な経験をしてしまってもそれをバネにすることだってできるのです。心に傷があっても、自分のために考え方をかえてみませんか。

考え方を変える方法の一つに認知行動療法という心理療法があります。

うつ病などの精神障害の改善にもとりいれられている心理療法ですが、メンタルの改善にも効果的です。ひとりでもおこなうことができるので、ぜひ役立ててみてください。

認知行動療法についてもっと詳しく知りたいかたは、どうぞこちらの情報認知行動療法とはをご覧くださいね。

参考元:ダン・ニューハース『不幸にする親』

自分でうつを治す方法