何時まで経ってもうつが治らない、若しくは再発してしまうなら、認知行動療法をお試し下さい。これは効果が保証されているうつの治療法です。

心理学

人が合理的に行動するのは本当だろうか?「あなたがそれを選ぶわけ」

予想と結果が全く違うということはありませんか。

合理的に行動した方がよいと思っている人は少なくはないはずです。ところがいつも理にかなった行動を取るとは限りません。人は比較する対象によって全く異なる判断をするのです。 下の画像を見て下さい。 小さな黒 …

2017-4-20(2017-4-22更新)
うつ病心の健康メンタルトレーニング心理学

説明を繰り返していると自分を「その気」にできるわけ

嫌なことが起こったときは前向きになる説明を自分にして自己暗示をかけてみよう。

説明がつくことなら納得できても、そうではないことなら信じられないということはありませんか。 ところが繰り返してよく考えて自分なりの説明をつけた場合、たとえ根拠がないことでも本当のことのように思えてしま …

2017-4-17(2017-4-18更新)
心理学

セルフモニタリングの能力が高い人と低い人の大きな違いとは?

鏡を見ると外見はもちろんのこと心のチェックもできるのです。

セルフモニタリングの能力が髙い人と低い人では選ぶ友達にも違いがでてくるようです。心理学者のSnyderの実験から面白いことがわかりました。 セルフモニタリング 鏡の効果 セルフモニタリング セリフモニ …

2017-4-6(2017-4-17更新)
心理学

失敗はだれのせい?スポーツ選手のコメントからわかったこと

もしも失敗をしてしまったら、それは何が原因だと考えるでしょうか。自分のせい?それとも人のせい?失敗したときと成功したときとでは、結果のとらえかたに違いがあるようです。 スポーツ選手のコメントを分析する …

2017-4-2(2017-4-11更新)
心理学

多数で決めることが必ず優れているとは限らないわけ

集団で何かを決めた方がリスクは少ないように考えたことはないでしょうか。ところが実は、そうとも言えないのです。

リスキー・シフト実験をご存知ですか?これは個人で何かを決めるよりも集団で何かを決めるときのほうが、より高いリスクをえらぶ傾向があることを証明した実験です。 何かを決めるならば、一人で決めるよりも多数で …

2017-3-26(2017-4-20更新)
心理学

気付いているのに誰も助けなかったのはなぜ?キティ・ジェノヴィーズ刺殺事件

いじめられている人を見ても誰も助けようとしない本当の訳

1964年に起きた暴行殺人事件です。一人の女性が暴漢に襲われました。しかし、たくさんの人達がこの事件を目撃していたのにも関わらず、助けの手を差し伸べる人は誰もいなかったのです。 何故、このような事態に …

2017-3-25(2017-4-15更新)
心理学

簡単な作業ならグループのほうが断然いいその理由

得意なことをしていると自信がでてきませんか。しかし苦手なことなら気が滅入りますね。同じ作業でも取り組み方を変えるだけで効率はアップするようです。

一人で作業をするときと誰かと一緒に同じ作業をするときなら、どちらの方が効率アップになるのでしょうか。 一人の作業とチームでの作業を比較すると効率がいいのは この疑問を解決するきっかけを作ったのは、トリ …

2017-3-24(2017-4-1更新)
心理学

考えることが他人の行動で決まるというのは本当だろうか?

「あなたが決めていることのほとんどは、人の行動に影響されている」と言われたら、それを信じますか。これを実際に聞いてみると「ほとんどの人がそんなことはない。」と答えるそうです。 心理学者達は「何が自分の …

2017-3-23(2017-4-2更新)
心理学

知らないと損をする!相手の心を動かすテクニック21選

相手の心を上手にコントロールすることが出来るとしたらそれを信じますか。いくつかのテクニックを使えばそれは不可能ではないようです。 困った!というときに使ってみては如何でしょう。ある程度の効果は期待でき …

2017-3-21(2017-4-11更新)
各種診断テスト

簡単な質問に答えるだけであなたの本質が見えてくる!性格診断1

AとBの絵があります。直感で好きな方を選んでください。また、Bを選んだ回数を覚えておいてくださいね。 さっそく初めてみましょう。 (1)四角いクラッカーと丸いクラッカーあなたが食べたいのはどっち? ( …

2017-2-9(2017-3-1更新)
自分でうつを治す方法